地球は俺の家族中心に回っている

普通なことは書きません

Yahoo! JAPANのあれこれ

 今年の四月からしゃちょーが変わりますね。

なんか過去にスキャンダル起こしてる人になったけど、大丈夫かなあ。

 それはそうと、これからどうなるんだろう。WEB業界は安定しないっていうけど、そもそもここ5.6年新しく注目されるようなことしてない。

それどころかポータルサイトgoogleの一強になり、オークションはメルカリに負け、ショッピングはAmazonに負け、ニュースはそろそろLINEニュースに抜かれるらしい。

もうヤフーは過去の人になりつつある。

本社の米ヤフーは買収されたし…大人しくMicrosoftの子会社になってれば今頃…と考えてみる。

 ヤフーの主な収入はイーコマースと広告収入が半分半分だ。

イーコマースというのは、ショッピングやオークションでの収入になるのだが、

問題は広告収入だ。

これからは動画広告だ!!と大きく打ち出しているが、そもそも根本的な問題を見つめて欲しい。

 ユーザーは広告を見ていい思いするのか?

答えはノーだ。大半のユーザーは広告をうざったいものと考えている。最近はAdBlockによる広告の非表示化も普及しつつある。

Yahoo!Googleに負けた1つの理由が広告の鬱陶しさと言ってよいだろう。

 

最近はIoT,ETの時代だ。売れる”物”を出せば出すほどおそらく企業は安定していくだろう。WEBなんで一瞬で泡になりそうだ。

なにかヤフー独自のウェアラブル端末を作ってくれ。あーおれがつくればいいのか。ヤフーを変えてやる。もう一度世界に広めてみせる。yahoo.comとしてではなく、yahoo.jpとしてだ!!!!!!